Kaoru Mansour

10/29/2016 これだ!の言葉

生活, アートKaoru MansourComment

スタジオのコンピューターデスクの
前に座って、壁を見ると、

「己が己を幸せにする」と貼ってあります。

これは、自分の人生の問題を人のせいにしない。
と言う意味で貼ったのだと思います。(人ごと)

「とらわれるな」は何年か前、
瀬戸内寂聴さんの本を読んで
これだ!!と思ったのです。

そして、「行動を起こせば、面白い事が起こる。」
は、ずいぶん前、朝ドラを見ていた時
その中の登場人物の一人が言ったセリフです。

その時も これだ!と思った記憶があります。

「聞くだけだと、忘れる
 見ると覚える
 やると分かる」と言う意味でしょうか?

中華料理の後出てきた、
フォーチュンクッキーの中のメッセージ
も、貼ってます。(記憶にない)

トイレにはこれ。

これも、だいぶ前に読んだ、
佐藤愛子さんの本に書かれていたもの。

最近、トイレを使った友達に、
『かおるは用を足す時、毎回あれを読んでるの?』
と聞かれたのですが、「何のこっちゃ?」と思いました。

すっかり忘れていた。

これだ!と思った言葉は、忘れないようにと、
貼るんだけれど、しばらくすると、
見慣れた風景の一部になりますねえ。

こまったもんです。

「貼った言葉を読みかえす」
と、書いた紙でも貼りますかね。:)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サンタモニカでの、冬のグループ展用の絵が2枚、
もうすぐ出来上がります。