Kaoru Mansour

バランスの取り方

Kaoru MansourComment

具象の作品を作り出した時、よく主なイメージを真ん中に置いていました。別に深い意味はなく、あの時はそう見えていました。ところが何年も作っているうちにイメージをあまり真ん中にはもってこなくなりました。この意味もはっきり分かりませんが、少しづつバランスのつかみ方が変わったのでしょう。

IMG_6736.jpg

先週、絵描き友達が新作を見せてくれました。左半分、右半分違う色で分けられています。真ん中から右左真っ二つ。「どうしていつものようにズラさなかったのか?」と聞いたら『今回はいさぎよく作りたかった』と言いました。あえて避けていた分け方にいどんだのでしょうかねえ。

先週できあがったと思った上の作品。バランスがむずかしくて未練がましくまだ考えています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
生活ブログ”ART パンツ” もやっています