Kaoru Mansour

ピッタリの相手を見つける

Kaoru MansourComment

知り合い(60)は恋人探しをネットでしているそうです。まず、第一条件、高収入の男性。そうするとお金を持っている事を自慢する彼女のタイプではない男性が何人もコンタクトをしてきた。まずお金と言ったのがまずかった気がしますねえ。それだったら具体的に医者とか弁護士と書いた方がお金が強調されなくてよくないですか?(やっぱりされるか...)

IMG_5908.jpg

で、考えました。もし私がアートが好きな人を条件にしたら一体どんな男性がコンタクトしてくるのでしょう?もっと絞ってサイ トォンブリー/Cy Twomblyが好きな人はどうでしょうね?かなり私のタイプかもしれませんねえ。

などと、アホな事を色々考えながら、息子のライブを聴いていた母でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ビットコイン

Kaoru MansourComment

先々週、ビットコインギャラリーで作品を売りませんか?とメールがきました。(なんじゃそれ?)ビットコイン、ビットコインとよくニュースで聞きますが、どうもピンときません。最初頭に浮かぶのはモノポリのフェイクマネーですよ。

IMG_5684.jpg

ビットコインギャラリーに参加しているアーティストにメールをして「どうですか?」とたずねたら、みんな詐欺ではなさそうだと言うので参加する事にしました。もし売れたらビットコインではなくてドルで下さいとお願いしましたが、やっぱりモノポリの中でフェイクマネーを使って絵を買っている場面が目に浮かびます。

ちょっと中毒

Kaoru MansourComment

カフェでテイクアウトのサンドイッチを待っている間、Instagramのアートをチェックしました。最近ちょっと中毒です。

IMG_5553.jpg

どんどん私好みの作品が出てくるので嬉しくてフォローしているとキリがない。気が付いたら、サンドイッチの箱を開けてカウンターでフレンチフライを食べていました。(目はスマホ)

IMG_5555.jpg

ビジュアルの作品は一目で好きなのが分かるからこれができるのですね。音楽は少なくとも何分か聞かないと好きかどうか分からない。音楽と時間は絶対に離せないものなんだなあと改めて思いました。

そう言えばイントロだけで曲名を当てるクイズ番組ありましたねえ。一秒ぐらいで当てる人もいた..また話が横にそれてしまった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リサイクルの時

Kaoru MansourComment

古い作品のパネルがあったので、その上に新しい絵を描きました。

IMG_5480 copy.jpg

中途半端な作品はどんどんリサイクルしようと思っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

頭少しリセット

Kaoru MansourComment

丸や犬たちの作品ばかり作っていたので、植物のイメージをまたやっています。

IMG_5337.jpg

ちょっと腕が鈍ったというかそんな感じです。投げる練習ばかりやってたら打つ方が下手になった感じ?

IMG_5336.jpg

何でもしばらくやめると鈍りますねえ〜 でも、マンネリ化からは少し脱した感じです。頭が少しリセットされました。先週、琳派の作品を見ていて急に金を使いたくなりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気にしないで作る

アートKaoru MansourComment

旦那の留守中うちの犬ミンガスとイングリッドが私にまとわりついています。私が彼らを世話するのではなくて、彼らが弱い(?)私を世話してくれている感じ?カワイイなあ〜〜と思ってこの作品を作りました。

IMG_5121.jpg

「ああ、この感じ覚えとこ。」と思ってすぐ作る。作品つくりの原点と言うか、何も考えないで、実際自分のまわりにいる者(物)をサッサッと作るのは久しぶりです。いつも少し構えているんでしょうね。これでいいのか?これが好きか?と自問して作っている。

IMG_5122.jpg

やっぱり次の展覧会とかお金とか、2次的な目的がちらついていると、ちょっと前のめりになって肩に力が入っていますね。作品は作れば作るほど気がつくことが多いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

another 丸

アートKaoru MansourComment

旦那がこわれたボンゴ(打楽器)のヘッドをくれたので、マイラーで遊んでみました。

IMG_5027.jpg

そのうちに、この丸々シリーズをホームページの作品に加えなければ...

IMG_5029.jpg

そういう作業は限りなく面倒臭いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マル

アートKaoru MansourComment

今年2月、タイのウォークショップで思い付いたこのスタイル、やればやるほど面白いです。

IMG_4918.jpg

ずっと正方形のキャンバスが好きだったのですが、丸の変化球がなんとも言えません。どう並べてもそれなりにいいリズムになるのですよ。きっとこう言う事は既に多くのアーティストが言っているのでしょうねえ。でも自分でやってみたらよく分かります。

IMG_4923.jpg

長時間たくさんの丸を切って、貼り付けていると、やたらまわりの丸が目に入る。キッチンの皿、シンクの泡、車のタイヤに楽器のタンバリン。丸っていいよねぇ〜〜 誰が最初に丸ったのかなぁ〜〜

IMG_4925.jpg

これらの作品、ただ一つだけ問題がある。床に立てると紙が折れるので、壁に掛ける以外は上向きに寝かせて置くしかない。散らかった狭い仕事場...問題あるなあ〜〜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ノビノビの絵

Kaoru MansourComment

旦那が教えている小学校の音楽会に行きました。廊下を歩いていると子供達の絵がたくさん貼ってあります。これらの絵は音楽室の隣にありました。素晴らしいです。

IMG_4679.jpg

真ん中に小さく描いている子がいると思えば、

IMG_4684.jpg
IMG_4686.jpg

用紙いっぱいに描いている子もいる。

IMG_4689.jpg
IMG_4692.jpg

枝を用紙の横から出したり、右上にちょこっと花を描いたり、(本当にこれが小学生の作品か?)とびっくりしました。同じような絵がないのも面白い。

IMG_4691.jpg

パーティー、等で『何をやっている人ですか?』と聞かれる事があります。「絵描きです」と言うと殆どの人が『私、絵は苦手なんですよ。』と言います。でも、こう言う素晴らしい絵を描いていた子供達が絵を描くのをやめて大人になったのかもしれませんねえ。

IMG_4688.jpg

よく、子供絵画教室の窓に似たり寄ったりの技術的に上手に描いた子供の絵が貼ってありますが、もしあれがいい絵だと子供達に教えていたら、問題ありです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インスタグラム

Kaoru MansourComment

私より随分若いアーティスト友達がインスタグラムをすすめてくれた時、FBにブログ...やり過ぎじゃないか...と、あまり気乗りがしなかったのですが、やっていると面白くなってきました。

色んなイメージがダダ漏れになっている感じで私のイメージにもロシアやイタリア、フランス、等色んな国の人たちがクリックしてくれます。で、それよりも面白いのが、殆どアンリミテッドで他の人たちのアートが見れるのですよ。

IMG_4347.jpg

世の中には素晴らしい作品を作るアーティストの多い事。聞いた事も見た事もない私好みの作品がゾロゾロ出てきます。もし、このインスタグラムが20世紀初頭にあったなら、ピカソやブラックのキュービズムを見て、『オイラも私もこんな感じやってるよ〜』とクリックする人たちがいたかもしれないなぁ〜〜と思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

静かな挑戦

Kaoru MansourComment

今、ビルのインテリアに合わせたコミッションの絵を作っています。白と黒の間+少しの色です。

IMG_5734.jpg

ジャスパージョーンズを観てグレーに興味が湧いてきたところでした。

IMG_5730.jpg

眼を細めるとはっきりと影の動きが分かって面白いです。

IMG_5736.jpg

この配色、図柄は作っていて次はどうなるか...のスリルはないです。でも、静かな挑戦がありますねえ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どう終わる?

Kaoru MansourComment

例のザクロ作品ですが、全然終わりません。

IMG_3762.jpg

「これでよし!」と思って次の日見ると、(なんか足らん...)です。実の上や葉の上にポンポンをくっ付けてみました。

IMG_3816.jpg

そして、毎日仕事場に入る度、なんとなくポンポンの数を増やしています。キリがない...テイストが似ているアーティスト友達に聞いたり、本棚のアートブックを出してきたり、ちょっとやっては諦めて、他の作品を作っています。

IMG_3814.jpg

最初から自分で選んだザクロの大きさに引いていましたからねえ〜〜。友達は『心の動くままでいいんじゃないの』と言います。その通りなんだけどね。

IMG_3766.jpg

昨日は、左寄りのスペースに子供が一人立っているイメージが浮かびました。でも、これは全然違う世界に入っていくことになる...ちょっとコワイ...いつもと違う事をすると使っていない脳みそが動きますねえ〜〜少しの間、隠してみるかな...

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

部屋と絵

Kaoru MansourComment

パサディナにある日本庭園の建物で展覧会があるので作品を掛けてきました。

IMG_3596.jpg

展示がある部屋はリビングルームを訪問者にオープンしてあります。だから、暖炉はあるし、ここに住んでおられる方が買った家具もある。

IMG_3605.jpg

何もないガラ〜ンとしたギャラリースペースの展示に慣れていますから、ちょっと勝手が違います。まず、絵のリズムをあらかじめ決めてはいたのですが、家具やシャンデリアでリズムが狂うのですよ。

目に入るものを見なかった事にはできないものねえ〜

IMG_3607.jpg

 

でも、家にオリジナルの絵が欲しいなあ。と思ってらっしゃるベテラン収集家でない方にとっては、この展示方法はいいかもと思いました。

IMG_3608.jpg

上の写真、テーブルのどれかにキンカンの小さな鉢を置こうかな?と思っているのですが、やり過ぎでしょうかね〜〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

途中経過2

Kaoru MansourComment

丸を貼る作品に夢中になっていたら『新しい植物の作品を見せてくれませんか?』とメールが入りました。

IMG_3254.jpg

そろそろ作らないとね。こちらの方が売れる可能性高いものね...で、作り始めたのがこれです。

IMG_3372.jpg

どうしてここまで大きなザクロにしてしまったのかは自分でも分かりません。バサ〜〜ッと実をはじけさせて、派手な作品にしようかなぁ〜〜と考え中。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

形と遊ぶ

Kaoru MansourComment

タイのウォークショップでこの作品を作ってから、もう一度作りたいと思っていました。作品は寄付をして帰ってきましたからねえ。

IMG_2210.jpg

昨日は丸を切って貼り付けました。今日はタイで作ったように縁にステッチを描いて同じアイデアを残そうと思いました。でも、やっぱり面白くない...で、

IMG_3062.jpg

こんな風にしました。作っている途中、他にもいくつかアイデアが浮かびました。基礎が正方形や長方形、楕円のように真っ直ぐな線で囲まれていない形は面白いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

BEFORE AFTER

Kaoru MansourComment

2月、私がタイにいる時にロスでの展示(4月)とアートオークション(5月)の作品を頼まれたのであまり時間がありません。で、古い作品を出してきて手直しをしています。少し色が違うところは無視してね。

Before 2017年

avocado200_2017_30x24_3000 copy.jpg

after 2018年

avocado200_30x24_2017 copy.jpg

Before 2008年

IMG_2982.jpg

after 2018年

iro_522_30x30_2008_2018 copy.jpg

after 2018年 Before 2007年

iro_tsuru119_threebirds_60x18_2007_2018 copy.jpg

この作品のBeforeは真ん中のツルだけでした。

なんだか飽きてしまったセーターにアップリケをつけたり、刺繍をしたり...そんな気持ちです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アーティストを狙う詐欺

Kaoru MansourComment

絵描き友達と話していると、テキサスに住んでる男性が彼女のホームページから絵を2枚選んで『ワイフの誕生日にプレゼントしたいから買いたい。』と連絡してきたと言います。でも、ちょっと変だと付け加えました。私、ピンときました。詐欺メールです。私も今までこれに似たメールを3回受け取っているのです。

IMG_2740.jpg

私へのメール3通にも<ワイフのプレゼント>と書いてありました。一度は私が取引しているシアトルのギャラリーアーティストが私も含め5〜6人同じ内容のメールを受け取っていました。

一番最初のメールは詐欺だと分からなかったので、
作品を買いたいとのメール。急いでいるので、言い値のチェックをすぐ送るメール。受け取ったらすぐに作品を送ってくれないか?メール。(私)チェックがクリアーになったら作品を送りますメール。この後、返事は来なくなりました。それで、フェイクのチェックがバレるまでに作品を送らせたかったんだなと気がつきました。

しかし、殆どのアーティストはチェックが銀行でクリアーになるまで作品は送りたくないと思いますから、いったいどう言う目的でこの成功率の低い詐欺行為をしているのか分かりません。それも、わざわざギャラリーのホームページからアーティストを選び、その作品の中からタイトルを書き出して気に入ったとメールを出しているのです。作品の選択が物凄くランダムなので作品目当てでもなさそうです。

IMG_2825.jpg

その事を友達に話すと、『アーティストの心情をもてあそんで喜んでいるのではないか?』『多くのアーティストは作品が売れるのを首を長くして待っているから、ああ言うメールを出して面白がっているのよ。』と言います。

アーティストも詐欺に引っかかりやすいグループに入っているのか?...

なんだか、いや〜〜な気持ちになる更新でスミマセン。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー