Kaoru Mansour

遠くから見る近くから見る

アートKaoru MansourComment

前注文した大きなキャンバスが邪魔なので
使う事にしました。

思い切って黒にした。

私のスタジオは小さいので、
最初近距離でバックグラウンドを塗りました。

次の日スタジオに入ったらキャンバスに
全く表情がありません。

近くから見ると色々ドラマがあるのですがねえ。

今度は面倒臭がらないで
近づいたり離れたりで描きました。

大きい作品は遠くから見てハッとさせて、
徐々に近くに引きつけていく。

近くに来たらまた違う発見がある。

みたいなね。

難しいです。

私が歌っているバンド、エーカーフットのライブが
来週あります。

できれば、これは遠くより是非近くで聞いて下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
生活ブログ”ART パンツ” 
こちらも、よろしくお願いいたします。

ムード

アートKaoru MansourComment

作品のアイデアを考えている時、
TVのニュースがかかっていたら、
全く集中できません。

何年か前、ジャクソンポラックが作品を作る時に
聞いていたという音楽のCDを買ったら、
ピッグバンドジャズだったので驚いた事があります。

私の頭の中にはフリージャズのイメージがありました。

上の作品、夜中にメシアンを聴きながら作り始めました。
明日は黒い糸でぐるぐる巻きにしようと思って寝ました。

でも、朝起きて見たら、
「え〜〜っ、これは重すぎる。」と、思った。

昨夜は音楽と夜中のムードのせいで
朝とは違う私でした。

昼間Gretchen Parlatoを聴いていたら
こんな風になってきた。

途中、もう顔はいらないか...と思って
裏を取りました。

でも、今はまた夜中。
ビルエバンスを聴いていたら、また変えたくなっています。

朝昼用と夜用に分けないとややこしくなる作品がある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
生活ブログ”ART パンツ” 
こちらも、よろしくお願いいたします。

あってないような物の価値

生活Kaoru MansourComment

ここ何日か、
旦那はキングダムハーツと言うゲーム音楽の
コンサート演奏を頼まれてやっているそうです。

「それなんですか?』と聞いたら、
『どうやら人気のあるゲームらしい』と言う事です。

3000席以上あるドルビーシアターが
毎回いっぱいらしい。

23歳の息子にその事を話したら
ゲームの大ファンで、
『羨ましい』を連発したそうです。

彼にしたら、豚に真珠、猫に小判、
旦那にキングダムハーツです。

IMG_5092.jpeg

4月、私が日本に帰った時、
友達のお父さんがもう使わない日本画の筆を
何本かもらったのですが、本当にいい筆で
もっと貰えばよかったと後悔しています。

彼女は好きなだけ持って帰れ。と言ったのですが
高い筆だったので遠慮があったのです。

私は興味大ありですが彼女にとってはそうでないと
考えられませんでした。

世の中にはこう言う事いっぱいあるんだろうなあ。

余談ですが、息子が小さい頃、
鮨屋で彼のウニと私の卵を取り替えてくれと
言われていた時期があります。

あれはグッドディールでした。

(写真はPasadena Armoryで撮ったイメージです。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
生活ブログ”ART パンツ” 
こちらも、よろしくお願いいたします。

リバウンド

アートKaoru MansourComment

ギャラリーからたのまれていたシャンデリアの
作品が、今週できました。

この前に描いていたナッツの作品よりも
ずっとシンプルです。

私は同じタイプの作品が続くと飽きてしまいます。

なんだか脳みその同じ部分ばかり使っている様な
気持ちになる。

で、今はこの2つの古いプラスティック額を睨んでいます。

友達が私のために取っておいてくれた。

特にこっち。

シャンデリアの作品を作っている時は
静か〜〜な古いシャトーのような
気持ちでしたから、

今度は、
ガサ〜〜ゴア〜〜と、雑なヤツが
作りたいです。

バーガーが続いたら
ソバが食べたくなるみたいな...

おとなしい恋愛相手の後はワイルドなのみたいな...

これは、私ではありませんよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
生活ブログ”ART パンツ” 
こちらも、よろしくお願いいたします。

そこまで考えていなかった事

アートKaoru MansourComment

紙を使ったオブジェ等を作るアーティスト友達えちこさんに会いました。

『作品の掃除の仕方は?と質問される事があるのよ。』と言います。

 じつは、私のヒョウタン作品も同じ事をよく聞かれます。

『壁ではなくて棚に置いてもいいですか?』と聞かれたりもする。

そのせいかどうか分かりませんが、
このシリーズあまり売れません。

電化製品のように説明書を付けようかなあ。

設置場所:見えるところならどこでも好きなところでよい。
掃除の仕方:たまにエアダスターもしくはケースに入れてもよい。
推薦事項:『いいわねえ〜』と褒めてやると喜びます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
生活ブログ”ART パンツ” 
こちらも、よろしくお願いいたします。

最近のスタジオ

アートKaoru MansourComment

うちは3人家族、そのうち2人がフリーランスの
ミュージシャンです。

で、旦那が何種類かCDを出すらしく、
私のところへ『デザインお願いしま〜す。』と
説明書きをゴソッと持ってきました。

それを、作品を作る合間にデザインしていたら、

今度は息子がライブを3つやるので
そのチラシをお願いしま〜すとNYから
テキストしてきた。

え〜〜っ!!!   です。

いつ仕事すんのや...
こき使われてるやん私...

2人とも必!経費節約ですからねえ。
しょうがない。

でもCDのデザインはやっていると面白くなりますね。

パカっと開けた時にどうくるかが勝負のような
気がします。

もう、
CDは誰も買わない時代に突入していますけれどね。
今更やる気出してもですけれどね。

いや〜いい頭の体操させてもらっています。って、

2人共タダより高い物はない。を忘れていますね。
何してもらおうかなあ〜〜〜
ーーーーーーーーーーーーーーーー

生活ブログ”ART パンツ” 
こちらも、よろしくお願いいたします。

こわい想像

アートKaoru MansourComment

先週からInstagramを始めました。

本当は2つのブログにfacebookで
いっぱいいっぱいでした。

だったら、なぜ始めたのか?
写真1日1枚ぐらいできそうな気がしたから。

若いアーティストやギャラリーも
すすめてくれたから。

でも、ポストしたら他の人達がハートを
クリックしてくれました。

そうしたら、
その人達が何をポストしているのかが気になる。
チェックしてハートをクリックする。

クリッククリックしていくうちに時間が過ぎていく。

あかん!こんな生産性のない事をしていたらあかん。
と思いながも、

「ははは、面白い写真。』と次々に見てしまいます。

また、スマホゲームのように中毒になると
注意が散漫になって作品の質が落ちて
しまいますから要注意です。

ハートやイイネをクリックしているうちに
死んでしまってはちょっと困る。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

生活ブログ”ART パンツ” 
こちらも、よろしくお願いいたします。

言葉とイメージ

アートKaoru MansourComment

今朝、旦那と犬の散歩をしていたら、
”チェロ協奏曲ロ短調”みたいな曲のタイトルは
面白くない。と言うのですよ。

僕は音楽とは関係なくても面白いタイトルを
考える。と言うので、

音楽とは関係ない?と聞き直しました。

彼の場合、音楽とタイトル全く別々だそうです。

そんなの初めて聞いた。

ftb_flyer2_cornelia_cafe copy.jpeg

以前は私の作品全部”無題”でした。
無理にタイトルを付けない方が
正直と思ってました。

言葉はパワーがありますからねえ。

息子も旦那も音楽をやっているので、
今まで色々なCDカバーやチラシを作りましたが、

いつもCDのタイトルやバンドの名前、などで
イメージを決めてきたような気がします。

で、最近デザインしたこの旦那のCDカバー
私は凄く違和感を覚えるのですよ。

黄色は旦那の一番好きな色でこのイメージがいいと、
彼が選んだのですが、タイトルは
"ten technicians titled TED" です。

テクニシャンとテッドと言う名前、
この花のイメージには合わないと思うのです。

その事を説明したら『考え過ぎ』と言われた。

そうかなあ〜〜〜
ーーーーーーーーーーーーーー

生活ブログ”ART パンツ” 
こちらも、よろしくお願いいたします。

 

なんとかなる

Kaoru MansourComment

ピスタチオとアーモンドの絵ができました。
来週、搬入です。

絵の一部。

今日は、もう一枚途中まで描いていて
ピスタチオが見つかったので放っておいた
絵の続きをやっています。
詳しくは4/26付けブログ、そして生活ブログ

最初の2枚はコミッションで、
お嫁に行くところは決まっていました。

こう言う場合、前にも書きましたが
注文した人のフィードバックが頭にちらついて
少し緊張して描いています。

もう25年近くやっているのにねえ。
馴れません。

3枚目のはまだ行き先が決まっていないので、
今日はのびのびでした。

でも、売れないと支払いが心配になる。

これを約25年間繰り返している私です。
ーーーーーーーーーーーーーー

生活ブログ”ART パンツ” 
こちらも、よろしくお願いいたします。

ビワと作品

アートKaoru MansourComment

昨日、私のもう一つのブログARTパンツ
書いていて思った事です。

旦那に枇杷の味をたずねられて、
うまく説明ができなかったのは、

他に似ている味のものが
見つからなかったからです。

それがネーブルやボスク梨だったら簡単でした。
彼も私もはミカンと梨の味を知っていますからねえ。

殆どのアーティストが作る初めの頃の
作品は『誰々みたいです。』

私はRichard Diebenkornが大好きだったので
どの作品もDiebenkornもどきでした。

最初から他に例のない作品を作る人も
たまにいますが、

アーティストの殆どは〇〇みたいから
時間をかけて自分自身の作品を
作るような気がします。

いつか私も枇杷みたいな作品が
作れるようになりたいです。
ーーーーーーーーーーーーーーー

生活ブログ”ART パンツ” 
こちらも、よろしくお願いいたします。

絵の行方

アートKaoru MansourComment

5月はアートオークションが多いです。

Venice Art Walk Auction と
Long Beach Museum Art Auctionは
もう何年も作品を出しています。

Venice Art Walk Auctionは
ベニスファミリークリニックと言う、
医療機関に売上金が寄付されます。

他にも、劇団資金集めのオークションや
非営利団体ギャラリーのオークション、等
色々あります。

売上の%を貰う事もありますが、
殆どは作品を寄付します。

若い頃は作品の出し惜しみをしていました。

今は売れずにスタジオで長い間、
プラスチックに包まれているより
どこかの壁に掛かっている方がいいか..
です。

私が死んだ後、息子も片付けが
楽ですしね。

ずっと前、
舞台俳優の非営利団体
アートオークションと言うので、
電話のやり取りで手続きをした後、
女の人が絵を取りに来ました。

普通は後何か言ってくるのですが、
その団体だけはうんともすんとも言ってこない。

その話を友達にしたら、

私が詐欺にあって絵を持って
行かれたのではないか?と言うのですよ。

どう思う?ミンちゃん?

もし、
そこまでして私の絵が欲しかったのなら、
あげます。
ーーーーーーーーーーーーーーー

生活ブログ”ART パンツ” 

こちらも、よろしくお願いいたします。

さがしもの

アートKaoru MansourComment

カリフォルニアCentral Valleyにある
ビルの絵を頼まれました。

まわりにはアーモンドとピスタチオの
畑があるそうです。

で、絵のイメージをアーモンドの木とピスタチオの木
にしようと思って、園芸店に電話をしました。

ところがナカナカ見つからない。

アーモンドもピスタチオもロスより
もっと高い温度が好きだからなあ〜
と言います。

でも、
四軒目でアーモンドの木見つけました。

やった!

ナッツはよく食べますけれど、
こんな木になっていたんですね。

ほら、一粒なっていますよ。ホホ
小さい桃みたいです。

でも、結局ピスタチオの木は
見つかりませんでした。

最後に電話をした店があると言うので
とんで行ったら、 Chinese Pistacheと
言う木の間違いでした。

名前は似ているけれど、
ピスタチオの木とは別人だった。

しょうがないので、ツルの植物を3鉢買ってきた。
このイメージを使おうかな?

ピスタチオの木、ピスタチオの木、

見たい、見たい。の1日でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

生活ブログ”ART パンツ” 

こちらも、よろしくお願いいたします。

ぐーたらモード

生活Kaoru MansourComment

毎日、実家でゴロゴロしています。
YouTubeでアートものをクリックしましたが
途中で見るのをやめました。

ど〜〜もそう言うムードになりません。

縁側にいたら母が花をいけていました。

子供の頃、この部屋には祖父母がいて
私は祖母が大好きでした。

横で息をするだけで誉てくれるような人だった。

母はずっと5star専業主婦ですが、
2人の祖母は若い頃あの時代で自営業を
営んでいたそうです。

隔世遺伝か...

などと考えながら、両親の昔話を聞く私。

食べてはブラブラ、寝てはぺちゃくちゃ、

このままだと、アートブログから
田舎のぐ〜たらおばさん3食昼寝付きブログ
になりますので、そろそろ荷造りをはじめます。

次回はロスのスタジオから書きますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
生活ブログ”ART パンツ” 
こちらも、よろしくお願いいたします。

育ったところ

Kaoru MansourComment

日本の実家にいます。

86歳と81歳、両親が住んでいます。

春に帰って来たのは久しぶりです。

いつも息子の夏休みか冬休みでした。
その息子も今は22歳NYに住んでいます。

家の周りを歩いて田んぼの方に行きました。

ネギ坊主や

ネギ坊主や

畦の草花を見ながら歩きました。

静かです....

私のはく息音しか聞こえません。

IMG_4483.jpeg

あの頃いっしょに遊んだみんなは、
今どこにいるのかな?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

生活ブログ”ART パンツ” 
こちらも、よろしくお願いいたします。

決めつけないで付き合う

アートKaoru MansourComment

UCLAロイスホールのコンサートに行きました。

少し早く着いたので席でプログラムを
読んでいると、シマのシャツを着た
若いゲイの男の子が隣に座りました。

なぜ、ゲイと書いたかと言うと
彼が会話の中で言ったから。

今は随分オープンになりましたけれど、
それが自分なのにダメ出しされるのは
イヤな気持でしょうねえ。

LGBTの事も含めて
自分に理解できない事を『間違ってる』と
決めつけていると、きっと自分を正当化する
事しか興味がなくなりますね。

そうしたらバカにするか不機嫌になるしか
ないような気がします。

IMG_3921.jpeg

これから起こる事、なるべく最初から決めつけないで
謙虚に向かい合いたいです。

決めつけない。
これは作品を作るのにもとても大事です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

生活ブログ”ART パンツ” 
こちらも、よろしくお願いいたします。

生まれもったもの

アートKaoru MansourComment

シアトルのギャラリーに委託する作品が
できあがったので、梱包しました。

絵にあった箱を2つ作るのに3時間近くかかった。
その上、やっぱりひし形になりました。

梱包に使える箱は山のようにあるのに...

この日のために捨てないで取ってあるのに...

多分私には、立体的に物を想像して
作る力が欠けていますね。

私は(極)が付く方向音痴ですが
空が見えれば東西南北すぐ分かる友達がいます。

彼女といると頭の中にサテライトが
上がっているみたいです。

道には迷わない。

子供の頃から3Dキャドが頭に入っているような
友達もいます。

でも、サテライトの彼女は狩人ではないし、
3Dキャドの彼は建築家でもデザイナー
でもないです。

持って生まれた特別なモノと、
その人が本当に楽しめる事とは違うの
ですね。

それが2つぴったりあった時
何かが起こるのかしらね?

いや、待てよ。
持って生まれたものが一つとは
限りませんねえ。

私の最近のブログはいつも中途半端です。

普段からあまり考えてないのが丸出しになる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
生活ブログ”ART パンツ” 

こちらも、よろしくお願いいたします。

気持ちチェック

アートKaoru MansourComment

ここんとこ毎日委託する絵を描いています。

私の絵を置いてくれているギャラリーは
アメリカで8つあるのですが、
ギャラリーによって置きたいと言う
作品が違います。

金箔が好きなクライアントを持つギャラリーは
『金箔のはないの?』と言ってくる。

小鳥が好きなギャラリー、
植物が好きなギャラリー...

あれも作ろう、これも作ろうと
20年以上やっていたら、
ちょっとややこしくなってきた。

あまり気がのらない作品のシリーズを
最近よく頼まれます。

NOと言えない日本人ですからねえ。
頼まれたら、何でもYESです。

(仕事をしているかチェックするミンガス)

 こんな優柔不断な人は私だけだろうなあと
 思っていたら、

 この前、私が好きな白色をベースに絵を描く
 画家(Robert Kingston)と話した時、
『あのスタイルはずっとギャラリーが欲しがるから
 描いているけれど時間があるときはカラフルな
 絵を描いている。』と言うのでびっくりしました。

 彼のような上手い成功している人でも
 そうしているのか...

(食いこぼしがないかチェックするミンガス)

どんなに上手い絵描きでも
絵で食べていくと決めたら
どこかで自分の気持ちと
折り合いをつけているんだなあ。
と思いました。

今の私に出来る事は手抜きなしで作る事ですね。
妥協しないで作品を作り続ける人達はすごいです。
当たり前のようでとてもむずかしい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

生活ブログ”ART パンツ” 

こちらも、よろしくお願いいたします。

自分にとっての価値

アートKaoru MansourComment

"The Art of The  Steal"と言う
ドキュメンタリーを観ました。

フィラデルフィアにある
THE BARNES FOUNDATIONの話です。

ここは、去年行きました。
個展のオープニングでフィラデルフィアにいたのです。

もし、この映画を見ていたなら感じ方が
変わっていたかもしれません。

映画の内容を(超)簡単に書くと、

主に印象派のアートに惹かれて、
多くの作品を収集した
アルバートバーンズの死後、

彼の遺書を変えてまで
作品の価値や社会的地位に惹かれた人達が
彼のコレクションをコントロールする話です。

アートの価値は、
私達がどれだけその作品に惹かれるかで
決まると思いますが、そうでもないですね。

作品を見て『これはいくらだ?投資になるか?』と
考える人もいる。

もし、誰かが私にゴッホの高い絵をくれたなら、
私はそれを売って自分の好きなアーティストの
作品を買うような気がします。

ゴッホも好きだけれど、私が生きている間、
ゴッホより一緒に暮らしたい作品があるから。

感動がないのに価値があるから買われた作品は、
愛がないのに嫁に出された良家の娘のようです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

生活ブログ”ART パンツ” 

こちらも、よろしくお願いいたします。

作品のノリ

アートKaoru MansourComment

最近作った下の金箔作品。知り合いが見て、
『金箔の雑な貼り方がいい。』の感想。

 これは前の貼り方。

 彼が言っている事よく分かります。

『ちょっとずらす』と表情が出ますよね。

 ずっと前見た、ノグチイサムのDVDで、
 水がたまる石の鉢の縁を全て水平に削るのは
 面白くない。というようなことを外国人の
 アシスタントに説明するシーンがありました。

ちゃんと測って作ったパーフェクトなものより
感覚で決めるとその人のノリが出ますね。

あっ、音楽のビートもそうです。

でも、きちっとはかる方法を徹底して
これが私の感覚だと言う事もできるか...

感覚と言う言葉が悪いのか?

感覚的にややこしくなってきた...

やっぱり言葉は苦手です。

私は「ずれた」「いびつな」
そして、ちょっとアンバランスなものに
ひかれます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

生活ブログ”ART パンツ” 

こちらも、よろしくお願いいたします。

 

子供のように感じる

アートKaoru MansourComment

3、4日前公園を散歩していると、
松ぼっくりと枝がこんなふうに置いてありました。

枝は松ぼっくりの輪の中にあったのかな?

そして、しばらく歩いていると、
アーティストがいました。

青のTシャツの子。あそこにも作っています。

2日経って、同じ公園に行くと、

枝が排水口に刺してありました。

これも面白いです。

これは、散歩中撮りました。
「おっ、クリスト」と思った。

旦那が裏庭に並べた石。

こう言うのは伝染しますね。

誰かが砂浜に枝で絵を描き始めたら
また、他の誰かも描き出したりする。

子供が何かを作り始めたら、
色々言わない方がいいですね。

美術館に行っても子供が聞かない限り、
大人が作品の説明はしない方が
いいと思います。

「あれ?」とか「わあ!」と言う気持ちが
言葉で消されてしまうから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

生活ブログ”ART パンツ” 

こちらも、よろしくお願いいたします。